【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
まるで魚の腹のように。
どうも。深夜帰宅の常習犯、たなかです。

今日はどうしても急がないとダメな用件があって仕方なくタクシーに乗り込んだけど降りるときに1万円札しか持ってないことに気付いたけどそのときにはタクシーのおじちゃんもお釣りの千円札がなくってどうしようトホホって困りはてて「何なら近くで両替してきましょうか?」ってステキな提案をしたんだけどタクシーのおじちゃんがごそごそと大きながま口から千円のかわりに100円玉×20枚を数えて渡してくれたから、おじさんが100円玉×20枚を数える時間と僕が100円玉×20枚を確認する時間がすごくいっぱいかかってしまい結局電車を使っても一緒になってしまったしそれに僕のお財布は100円玉でパンパンで魚の腹みたいになってしまった。

そんな1日でした。
【2006/03/31 23:39 】 | ふと思うコト | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
会社より館長へ。
館長、たったいま

大気圏を突破しました!

(仕事の山場を乗り切りました!)

ま、明日は明日で、

灼熱の大気圏が

まってるんだけどね。

ふぃ~。
【2006/03/30 23:29 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仕事の嵐。
んー、あたまいたい。

今日はいくつもの仕事が僕を襲い、
その中でもみくちゃにされたたなかは
仕事の嵐にヒラヒラと飛ばされながら
過ごしました。



(おわり)





だ、だめだ・・・

このままじゃ、読んでくれた人に申し訳ない。

何かタメになることを・・・



セブンイレブンのさくらあんぱんは、意外とおいしいっす。



んー、こんなんでいいのか?

と、思ったけど、よく考えたらいつものブログも
タメになること、ひとつも出てこないじゃん。

あはは。

うん。じゃ、今日はこの辺で。
【2006/03/29 23:59 】 | ふと思うコト | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
聖なる昼休み。
お昼だお昼だお昼休みだーっ。

ドッジボールの陣地取りが僕らの全ての
ステータスだった小学生のあの頃と
なんら変わりない、休み時間のときめき。

やっほーい。

喜びの声とともにお昼休みを迎える本日。

階段をケーン、ケーンと二段飛び。

飛ぶ間、足はやや無理して開き、
空中で0.5秒の固定ポーズ。
これが、足のストレッチによく効く。

ん、人生って、スンバラシイ。
生きてるって、スンバラシイ。

そんな喜びをかみしめつつ階段を
上りきり、奥の部屋に見えたのが
お昼休みもスタイリッシュに働く後輩D。

ちょっと反省。が、すぐに忘れてはしゃぎだす。



いやっほーい。



ごめんね、後輩D。

昼休みが僕の全てだから、許してちょ。
【2006/03/28 23:26 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
春と携帯。
今日はいい天気。

近くのお惣菜屋さんで

買ったお弁当を持って、公園をブラリ歩く。

風が気持ちいいねえ。
空も澄んでるしねえ。
お外に出て、やっぱよかったねえ。

と思ったら、

横からのんびりと歩きながら、
携帯で話をしているおじさんを発見。

「いやー、もう月曜からワヤクチャで!」

おじさん、のんびり歩きつつ、口調だけ忙しそうに話す。

「もう、今日は予定が全然たたへんのですワー!!」

おじさん、まわりを見渡すと、口調だけ忙しそうに話す。

「そやから、明日にうかがいますさかいっ!!!」

おじさん、公園のテニスを眺めつつ、口調だけ忙しそうに話す。


相手には、忙しいという空気を漂わせつつ

自分はタバコをプカリと吹かす。

・・・こ、これが、オトナの余裕!



いやはや、いろんな春があるんだねえ。
【2006/03/27 23:32 】 | ふと思うコト | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
会社にて。
今は8時。

あと1時間でこの街はざわめきはじめ
やがていつものビジネスタイムがはじまる。
どうして1時間も前に来ているのか。

その前にひとつ、定説を紹介したい。

朝は、夜より能率が上がるらしい。
朝の脳の回転率は
夜のそれよりもはるかにしのぐという。

今日、僕はその定説に懸けている。
つまり、だ。
祝日やるはずであった仕事のあまりを
まだやってないというわけだ。

時間は、もうない。
こんなブログを書いている時間も。

ってことで、あと1時間。
たなかの脳みそがフル回転して
仕事を間に合わせていることを
みんな祈っておいてくれ。

あばよっ。
【2006/03/27 07:59 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お風呂場の奇跡。
今日は昼から湯船につかってのんびり。
しかし、蛇口のキレが悪い。

・・・ぴちょん、ぴちょん。

がんばって締めようとしたけど、
どうでもいいやって思って
そのままにしておいた。

・・・ぴちょん、ぴちょん。

なんだか、すごい癒されるんですけど。

この音こそ、宮崎駿が「となりのトトロ」で
探し求めていた音なんじゃないのか!?

と思えるほどである。

蛇口の水漏れが激しいマンションに長く住み、
数々の水音を聞いてきたピチョニストが
言うんだからまちがいない。

いつも止めると溢れている浴槽の張り具合がよかったのか。

いつの間にか寝てしまった絶妙の湯温がよかったのか。

最近すこしお肉がついてきたこの体を沈めたのがよかったのか。

要因はいろいろあるだろうが、
この音をなんとかしたい。

スタジオジブリの音声さんと、交渉したい。

買いませんか? と。

今しか、このいい音は出ない。

起こった奇跡を大切にしたいんだ!

ってコーフンしてたけど、誰もいないのと、
少しつかりすぎたんで、
チャッチャとお風呂からあがりました。
【2006/03/26 21:02 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
偽善の笑み。
会社で仕事をしていると、
社長が気まぐれで社員の写真を撮りにきた。
「おっ!おっ!」って言いながら
パシャパシャ撮っていく。

曖昧な笑みを浮かべながら撮られると
とても不安定な顔の写真を後でいただいた。
ついでに、後ろにいた後輩Aも撮られていた。

しっかし、後輩Aの仕上がった写真、

どえらい笑顔です。どえらいサワヤカです。

「お前、普段こんなサワヤカな笑顔せーへんやろ。」

僕がそう突っ込むと、
「ばれましたか」とでもいいたげに
ニヒルな笑顔で笑ってきました。

やっぱりそうかい・・・対社長顔かい。

しかし、絵に描いたような
不自然サワヤカスマイル写真を
見ているうちに、
なんだかウズウズと感情が抑えきれなくなり、
後輩Aが席と立った間に思っていたことを決行。


あいつの写真に



牛乳がすきですっ☆



ってフキダシを、ペタリと貼っておきました。



ん~実にサワヤカ。



そして、ええ感じ。



って、僕は大満足やったのに、
後輩Aは、僕がやったとすぐにわかりやがった。
(そんなことをするのは僕しかいないらしい)



で、全然面白くなかったんで、

後輩Aが帰ってから、こっそり



俺とつぼ八に行こうぜっ☆



ってセリフに、変えておきました。

止めないでください。

いいんです。僕が楽しければ。
【2006/03/25 01:14 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
僕はパンだ。
会社に早めに出て、
途中のコンビニで朝食のパンを購入。

今日はお昼も忙しそうだったので、
ついでにサンドイッチも
ムンズとつかんで購入。

そして、夜に気付きました。
昨日から、パンしか食べてないことに。



パン パン パ パ パン!



ならば、このままネタにして
パンだらけの人生を突っ走るのも
面白いかもって思っちゃったけど
なんだか気付いた時点でわざとらしいので
夜はご飯を食べることにしまーす。
【2006/03/24 01:24 】 | ふと思うコト | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
1日の終わりは、ブレッドな夜を。
今日は、仕事がかなり忙しかった。
というか、全然終わらないので、
あきらめて、日が変わらないうちに帰ってきた。

今日はひさびさ、けっこう働いた。
朝からパンを食べただけ。
昼メシを食ったら気が抜けそうだったから
お昼ごはんぬきで、働いた。

ちょうど日が変わったころ、帰途につく。
やっとごはん~。

って、ごはんないやん。

仕方ないから、食パン2枚にマーガリンを
たっぷりつけて、飢えをしのいだ。

昨日、世界が歪んだせいで、
マーガリンが2つになったたなかには
パンの消費量が2倍になっても全然恐くない。

だけどさ。

いい年した男の今日のトピックスがさ。

「今日の晩ご飯は、食パン2枚です☆(マーガリンはたっぷり)」

なんか無ナシー気分になるのは気のせいでしょうか。

「特集!いい男は深夜に食パンを食う!」
「隣人は聞いた!深夜に2度響いた、オーブンレンジ?!」
「話は急展開!マーガリンに飽きてマーマレード疑惑?!」

ん、疲れてるときは、何を書いてもダメだね。
【2006/03/23 02:22 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
先人より。
同じ轍は踏むな。

先人たちが体当たりで経験し、
積みあがってきたもの。

それは、経験である。
先人の経験は、財産である。

先人が失敗したのなら、
あなたはそれを、真似すべきではない。

違った角度から攻めてみよう。
もしくは、その道は通らないようにしよう。

そしてどうやら、僕も
その先人とやらになる機会が
やってきたようです。



先人:たなか

経験01

爪切りが見つからないからって
足の爪を伸ばしっぱなしにするな。

寝てるときに、無意識に壁を蹴って
起きたら爪が割れてるぞ。



先人が伝えたいのは、それだけだ。
【2006/03/22 01:19 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
デジャヴ。
何度目を凝らしても、二つにみえる・・・



ゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・



これが、デジャヴか・・・

世界はすこし歪んできたのでしょうか。

それとも歪んだのは自分でしょうか。

いま、ワタシの手元には

2つのマーガリンが(どっちも新品)。



ええ買い間違えたわけではありませんよ。



世界が少し、歪みだしたせいです。きっと。
【2006/03/21 22:13 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
すくいます。
お風呂の上水を洗面器ですくって
浮いてる髪の毛を取るのが好きです。

たぶん、勤務中より集中してます。


僕がお風呂に入ると、

すくいます。
すくいます。
すくいます。



でも、僕、ひとり暮らしです。



この一途な思い、
誰が受け止めてくれるんでしょうか。
【2006/03/21 19:34 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
代理カイロ。
んん、串カツたべたーい!
ってな感じのたなかですこんばんは。



今日は一段と冷えたので、
チンしてあっためたお弁当を
膝の上において
暖かさを感じながら
こうしてブログを打ってます。



あたたかいっていいですね。

・・・でも、すこし

局所的に、熱いかも・・・熱いかも・・・



って、熱いっす!

チキンステーキ弁当のチキンのたれの部分!



それでは、やけどしないうちに
おいしくいただくことにします。


んじゃ。
【2006/03/20 23:57 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
前途多難なストマック。
(今日は、ラーメンにしようか)

休日、ひとり暮らしの男の夜食は
ラーメンの可能性が高いと思う。

調査会社にリサーチしてもらえば
きっとその予想は、
あながち間違いではないことが
証明されるであろう。

と、いうわけで、今日の晩はラーメン。



「ラーメンと、半チャンひとつ」

・・・
・・・
・・・

「へい、おまち。」

首を長くしながら待っていると、
先にゴトリとラーメンがやってきた。

ここのラーメンは
ゴマが非常によく効いており
それを、様々な香辛料が
引き立てている。

ずるずる・・・やはりうまい。

少し辛めのスープに
玉子麺がほどよくやさしさを与える。

そうして、2/3ほど麺を攻略したとき
半チャンがやってきた。



これは困った。



明らかに分量が悪すぎる。

しかし、後には引けない・・・

ここで、名案が浮かんだ。

しかし、これは背水の陣を覚悟で
選ばなければ
決して成功しない戦術・・・



替え麺 だ。

いけるか?! いけるのか自分!?



マイストマック(胃)に、様子を聞いてみた。

(おいおまえ、替え麺追加、いけるか・・・?)

(胃「オッケーオッケー!」)



ほんとかよー・・・



きっとあのモチモチした玉子麺がもう一度
食べられると思って言っているだけで
きっと、その後の未来設計なんて
ひとかけらもないに違いない・・・

でも、そんなお前が大好きだぜっ。

「すんませーん、替え麺追加っ。」



そういったわけで、
少しだけおなかをつっぱせながら
ブログを打っているわけで。



替え麺は、自己責任です。



それではみなさん、おやすみなさい。
【2006/03/19 23:41 】 | ふと思うコト | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
休日なのにねー。
今日は楽しい、休日出勤日(ヤケ)♪

うおー!

洗濯物がたまってしょーがねーっ!

うおー!

本の整理がぜんぜんできねーっ!

うおー!

映画とか、ぜんぜんみてねーっ!



今日は楽しい、休日出勤日(ナミダ)♪

さてさて、いってきまーす。
【2006/03/18 11:23 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ふぃ~っと感覚。
冬と春をウロチョロしているこのキセツ。

あなたはいかがお過ごしでしょうか?

昼休みも食い込んではたらいてましたが、

なんだか、人に

「僕、頑張ってんだかんね!」みたいなのを

アッピールしてるみたいなんで、

つまらなくなって、お昼にしました。



天気もよかったしねー。

公園で食べました。

なんだか、あのまま

お昼抜きでがんばって働いてたら

こんな、のんびりした時間を

すごせなかったんだろーなーって

思っちゃうと、

お昼が10分くらいでもいいかって感じ。



頑張らないときって

僕には絶対必要なんだなーって

確信しました。

ええ、確信に変わりました。



そして今は、初めて飲んだ

芋焼酎「てんからもん」で

うふふな時間を過ごしてるんだなー。

ときどき、目が閉じちゃうけどね。うふふ。
【2006/03/17 23:36 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スピード違反な本。
なんだかとてつもなく忙しいが

それでもホッとひと息つけるのが、電車のなか。



あまり競争率が激しくない車線なので

乗り場所さえコツをつかめば、

座るのはたやすい。



今、電車の行き帰りで読んでいる

一冊の本がある。



最初は何気なく読んでいた。

特に文章が上手いとは感じなかった。

でも、読むほどに本の登場人物が、活き活きと動きだす。

そして、時おり心にズンと衝撃を与える。

目ん玉が、ひっくり返りそうなくらい。

心が先を急いで、目がついていかない。



この本を、どこがいいのかって

言葉にするのは、馬鹿げてると思う。



ただ、僕のなかでは

複雑な感情が次々に湧いてきた。



「さくら」  西 加奈子



もうすぐ読み終わっちゃうんだけど、

僕の頭が凝り固まったとき、

もう一度読みたいと思わせた一冊。
【2006/03/16 02:47 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
論理混沌。
今日遭遇したフシギなできごと。

---------------


地下街で15分マッサージの


ビラ配りをしてた娘。


立ちっぱにつかれて、


その場でストレッチ。


---------------


おいおい。

それは、自分の店でほぐしてもらいな。

って思うのは

僕だけじゃないよね?
【2006/03/15 01:53 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なにわともあれ、カスタマイズ。
こんなの、はじめての経験・・・。
ブログのカスタマイズです。

今まで、見向きもしなかった世界だったんですが
どうしても、このタイトルとオリジナル写真で
やっていきたいと思い、頑張ってしまいました。

で、頑張りすぎて、ブログの書き方を忘れてしまいました。

これ、面白い・・・

カスタマイズOKっていう、とても寛大なeMoonさんって人の
シートを元に作らせていただいているんですが、
(向こうはたなかを知りませんが・・・)
僕にはとても丁寧な作りでした。

全く触ったことのない僕でしたが、
ここは「ヒット アンド アウェイ」方式を試みることに。

「一箇所をいじる」→「プレビューで変わった箇所をチェック」
とまあ、最も原始的な方法で変えさせていただきました。

もうちょっと、キレイに仕上がったら、
お借りしてること、報告しにいこうっと。

しかし、何でもやってみるもんだねえ。
【2006/03/14 03:13 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日からいってみよー。
みなさん、こんばんは。

たなかといいます。

今日から、僕の身のまわりの出来事を

書きとめていきたいと思ってます。

それでは、ゆるりとおつきあいください。
【2006/03/13 02:17 】 | ふと思うコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
