【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ボロボロ。
ちょうどお昼を回ったころに、打ち合わせが終わったんで帰るすがら、本屋さんに寄ったんですけどね。そこで一冊の本を見つけたんですよ。



ボロボロになった人へ



リリーフランキーといえば、東京タワーがすごく良かったですよね。だから、思わず手を伸ばしそうになったんです。でもね、手を伸ばす寸前で思いとどまったんです。



タイトルを見るとね。「ボロボロになった人へ」ってあるじゃないですか。明らかに、ボロボロになった人に向けて書いてますって言ってるじゃあないですか。この本を読んでいるところを他人が見ると「ああ、あの人、ボロボロなんや・・・可愛そう。アメちゃんとかいる?」みたいな、好奇心と憐れみのハーフ&ハーフで見られちゃうじゃないですか。あ、耐えられないかも。それ。そんなことより、果たして僕は、ボロボロか?



ボロボロになった人向けに書いた本を、僕は果たして読む資格はあるのか。それだけのボロボロさを持ち合わせているか、少し考えたんです。じゃあ、それほどボロボロでもない。以前なら、ボロボロのマンションに住んでいたんで、堂々と本を手にすることができたんですけど、引越しちゃったから、もうそのPRもできないわけですよ。わーどうしよー。ボロボロのパンツも下着も、引越しの際にキレイサッパリ処分しちゃったんですよ。あー、よく考えたらボロボロっていうよりピカピカじゃないか。恥ずかしい・・・



あ、でもそういえばひとつだけあった。今履いてる革靴。入社以来、いやそれよりも前に購入して、クリームを塗っては履き、靴ヒモを変えては履き、共に世間の荒波を乗り越えて、または乗り越えられずやってきた同期です。最近、こいつのボロボロ具合が特にひどくて、革に亀裂が入ってしまっているのはもう当然の現象なんですが、それに飽き足らず、歩くたびに音がするんです。



音ですよ。音。もう、かくれんぼできないじゃん!



そんなことより、やはり音が出るのは恥ずかしいことです。僕の知識では、歩くたびに音がでる方で思い浮かぶのは、イクラちゃんぐらいです。しかもさあ、あっちやたら可愛いし。ピキポン ポンポン ポ~ン♪という、赤ちゃんのおもちゃを転がしたような心地よい音とともに、笑顔のイクラちゃんがやってきて、「ハーイ♪」「チャーン♪」「バーブ♪」を使いこなす。そして日本中イクラちゃんにメロメロ。僕はといえば、ギュッ ギュッ ギュッ♪ とまあ、水木しげるの妖怪が昼に出てきてしまったような音を立てて、主に日本の日陰を選んで歩く日々です。


【2006/11/03 08:11 】 | ふと思うコト | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
ランチタイムのワンシーン。
たなか「タコライスって、タコ入ってないの!?」
【2006/11/02 14:43 】 | ふと思うコト | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
朝のワンシーン3。
焼きたての食パンって

冷凍庫に入れたら

鮮度が持つんですね!

あー なんか普通にうれしい。

そしてうまい。

【2006/11/02 08:18 】 | ふと思うコト | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
朝のワンシーン2。
昨日、ビールを2杯いただいて

自転車で帰ったんですが

気分が良かったのでフルパワーで

ペダルをこいで帰った記憶があります。



そして今日、筋肉痛。


【2006/11/02 08:15 】 | ふと思うコト | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
朝のワンシーン。
パンを焼きたいのですが

オーブンレンジのプラグが

「ハ」の字に曲がってて

コンセントが入りません!

【2006/11/02 08:13 】 | ふと思うコト | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お詫び。
ご飯を食べ終わってから自販機でペットボトルを買おうと150円入れたら、ボタンを押しても反応ナシ。つり銭レバーをひねっても反応ナシ。そして気分も下降気味。しょうがないから自販機に書いてあったサービスセンターに電話した。すると今から行くから弁償するという。会社にいると、サービスマンから電話がかかってきた。なぜかこっそり会社を抜け出して自販機の前まで行ったら、150円と一緒に買おうとしていた爽健美茶までお詫びにもらってしまい、なんだお金払わなくてお茶が飲めちゃったじゃんラッキーって喜んでいる、そんな安上がりな人間が、僕です。



だから、ほら!!



後に続く言葉は察してください。

【2006/11/01 00:30 】 | ふと思うコト | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム |
