スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
インタビュー。
街に出たとき、不意に学生の方から

「ちょっとゼミの研究で調査してるんですけど

 今からちょっと、インタビューしてもいいですか?」

って聞かれたら、あなたは立ち止まりますか?







今日は珍しく立ち止まって

学生の役に立ってやろうと思ってしまった(後悔)

そんなたなかのお話です。





たなか「え、ええ。」

学生?「街には何しに来たんですか?」

たなか「いや、通りすがりの旅人です」



ピッ(笛)!

■解説タイム

旅人までは言ってないですごめんよ。




学生?「では、このまま帰るんですか?」

たなか「少しブラついてから帰りますねえ」





学生?「あの、今幸せですか?」



ピピッ(笛)!!

■警告タイム

この流れおかしいって絶対!さっきの質問はさ、なぜ街に来たか?って質問だったじゃん!じゃあさ、普通さ、次に聞く質問って「お昼ごはんですか?それとも買い物ですか?」とかになるんじゃないかな?確かに、ひとりで歩いてたから、なかなか質問がムズイかもしんないけど、それだってね、ほらほら映画って手もあるっしょ。信号渡ったらそこに映画館あるっしょ。ね、ねね、ホレ見なさいよあそこ。今はMIⅢと日本沈没やってるでしょ。まあ幸いMIⅢは見たし、日本沈没は、んー・・・僕も沈没しかけだから日本も沈没しちゃったら元も子もって感じだから映画は見ないんだけどさあ。それよか、そんな質問しちゃうってことは、君の目から見て、僕はそんなに不幸せに見えてしまうのかい?そんなこというなよ。僕泣いちゃうよ。いや、まあそんなことより、少し僕は疑いだしてるよ。もしや君は、怪しい集団とかに入ってるんじゃないのかい?教えて、あなたの質問の矛先は、その道しるべはどこへいこうとしてるんだい?ねえ、ねえったら~。





たなか「し、幸せですよ」





学生「今、何%くらい幸せですか?」



ピピッーー(笛)!!

■相談タイム

セ、センセー!

今まで、色んな数式とかといてきたけど、「幸せ度数をパーセンテージで答えろ」なんて質問、見たことないんですけどー!あれですか?やっぱ学生の頃、僕がサボってたのが悪いんすか?たしかに中学の時はよく寝坊してました。家族のみんなを笑顔で「いってらっしゃい!」って見送ったあとの布団の心地よさったらもうっ!そして高校のころは、遅刻寸前だと裏手のフェンスからまたいで入学したりもしました。チャリンコは道端に止めてました。裏口入学です。「うまいっ」て思ったけど、やはり見つかったこともありましたね。反省文も書かされました。残って書いてたら、必要以上に気分が乗ってきちゃって、僕は自分で書いた反省度100%の反省文。つまり純度100%の文章に、自らが酔ってしまい「ああ、こんなことを書く奴はもう二度と裏口からフェンスを乗り越えて入ったりはしないだろうなあ」なんてしみじみしてしまったものです。悪い奴でした。やっぱそんなことをしてたからですか?その仕打ちが今の年齢になって、やってきたわけですか?ほかのみんなはすらすらと答えられたりする質問なんすか?ああ、僕にはトンとわかんないや・・・



助けて、ヘルプミー先生(泣!



・・・そうか、もう先生はいない。

僕はとっくに社会人で己の足で歩まなければ
ならない年齢になっていたんですね。



わかりました。たなかがんばります!がんばってみます!







たなか「100%です(自分で言ってて違和感あった)」



学生?「すごい・・・その100%幸せに過ごせる方法を

    僕たちが何か教えてもらえることはありますか?」



たなか「ないですね」





学生?「そうですか」



(沈黙)





学生?「ありがとうございました」





なんか、うまく切り抜けたようです。

街のインタビューには気をつけましょう。





ピッ(笛)!

■突っ込みタイム

インタビューって言っておいて、全然メモ取ってなかったじゃん!



スポンサーサイト
【2006/08/15 15:22 】 | ふと思うコト | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<呼ぶ声の方へ。 | ホーム | おぼんでっせ。>>
コメント

おもしろすぎます。

マジ、疲れてたので癒されてしまいました。
【2006/08/15 17:02】| URL | sainei #-[ 編集] |

saineiさん

僕も癒されたいです。
【2006/08/15 22:02】| URL | たなか #-[ 編集] |

うわ~懐かしい・・・私もそんなんやりましたよ~^^
っていってもインタビューの方だけど(笑)
学生さん、まだまだ甘いなぁ。
上手に質問膨らませたら、面白いレポート書けそうなのに☆
【2006/08/15 22:26】| URL | 天泣 #QXVzOqyM[ 編集] |

天泣さん

それにしてもいきなり人の幸せを聞くなんて・・・

「私のことなんかっほっといてよっ!(叫」

って、言わなかったよ。
【2006/08/15 22:38】| URL | たなか #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sakasa.blog41.fc2.com/tb.php/161-25674b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
