スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ボロボロ。
ちょうどお昼を回ったころに、打ち合わせが終わったんで帰るすがら、本屋さんに寄ったんですけどね。そこで一冊の本を見つけたんですよ。



ボロボロになった人へ



リリーフランキーといえば、東京タワーがすごく良かったですよね。だから、思わず手を伸ばしそうになったんです。でもね、手を伸ばす寸前で思いとどまったんです。



タイトルを見るとね。「ボロボロになった人へ」ってあるじゃないですか。明らかに、ボロボロになった人に向けて書いてますって言ってるじゃあないですか。この本を読んでいるところを他人が見ると「ああ、あの人、ボロボロなんや・・・可愛そう。アメちゃんとかいる?」みたいな、好奇心と憐れみのハーフ&ハーフで見られちゃうじゃないですか。あ、耐えられないかも。それ。そんなことより、果たして僕は、ボロボロか?



ボロボロになった人向けに書いた本を、僕は果たして読む資格はあるのか。それだけのボロボロさを持ち合わせているか、少し考えたんです。じゃあ、それほどボロボロでもない。以前なら、ボロボロのマンションに住んでいたんで、堂々と本を手にすることができたんですけど、引越しちゃったから、もうそのPRもできないわけですよ。わーどうしよー。ボロボロのパンツも下着も、引越しの際にキレイサッパリ処分しちゃったんですよ。あー、よく考えたらボロボロっていうよりピカピカじゃないか。恥ずかしい・・・



あ、でもそういえばひとつだけあった。今履いてる革靴。入社以来、いやそれよりも前に購入して、クリームを塗っては履き、靴ヒモを変えては履き、共に世間の荒波を乗り越えて、または乗り越えられずやってきた同期です。最近、こいつのボロボロ具合が特にひどくて、革に亀裂が入ってしまっているのはもう当然の現象なんですが、それに飽き足らず、歩くたびに音がするんです。



音ですよ。音。もう、かくれんぼできないじゃん!



そんなことより、やはり音が出るのは恥ずかしいことです。僕の知識では、歩くたびに音がでる方で思い浮かぶのは、イクラちゃんぐらいです。しかもさあ、あっちやたら可愛いし。ピキポン ポンポン ポ~ン♪という、赤ちゃんのおもちゃを転がしたような心地よい音とともに、笑顔のイクラちゃんがやってきて、「ハーイ♪」「チャーン♪」「バーブ♪」を使いこなす。そして日本中イクラちゃんにメロメロ。僕はといえば、ギュッ ギュッ ギュッ♪ とまあ、水木しげるの妖怪が昼に出てきてしまったような音を立てて、主に日本の日陰を選んで歩く日々です。


スポンサーサイト
【2006/11/03 08:11 】 | ふと思うコト | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<格言。 | ホーム | ランチタイムのワンシーン。>>
コメント

本のタイトルって買うときやたら気になるんですよね~
こんな人やあんな人に誤解されたらどうしょー
とか、いえいえ私はこんなことで悩んじゃいないけど、ちょっと読んでみたいんです~とかいいわけしながらレジへ向かうのです。
ってたなかさんが乗り移りそうなアタイでし。
【2006/11/03 09:34】| URL | sainei #-[ 編集] |

ボロボロかぁ。。。
ある意味、私、ちょっとボロボロかも(;^_^A アセアセ…
最近、本を読んでないから読んでみようかなぁ。。。

たなかの本棚には結局並んだのかな?
【2006/11/03 13:38】| URL | シュガー #LtpGst5k[ 編集] |

sainei さん

誰も見てないとは思っていても
ついつい気にしてしまいますよねえ


シュガーさん

あまり無理をなさらぬように
結局手に取らなかったので
まだ並んではいないのです
【2006/11/04 21:52】| URL | たなか #-[ 編集] |

たなかしゃん
ついに昨日この本を手に取りレジにならびましたよ~笑

他の本にはさんで、カムフラージュさっ!
【2006/11/17 13:24】| URL | sainei #-[ 編集] |

おー。

あれからその本に触れてないので
本の内容はわからず。

やっぱり、右部分にコメントしてくれた人の
表示を入れといて良かった!

過去記事見てないから、知らない間に
コメントが付いてたりしてたんですよねえ。

【2006/11/18 09:35】| URL | たなか #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sakasa.blog41.fc2.com/tb.php/244-4cc3887a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
