【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
冷える。
いよいよ年の瀬を迎え、仕事に区切りをつけた僕は、会社の机まわりの片付けをしている。しかし今日は、寒い。聞くところによると、今年1番の冷え込みになるようだ。少し早いが、カレンダーを来年のものに付け替えている最中、近くにある換気扇から冷やっこい空気がゆらんと流れ出てきたのを感じ、一層寒さを実感した。今、関西はなかなかお寒うございます。

こんな日は早く家に帰り、キムチ鍋でもババッと食った後、温泉の素を入れたお風呂にドボンとつかれば大丈夫。片付けの目処もついたし、残りは明日やろうかな、と思っていたら、同じく僕の背面で片付けていたNさんが、冷気と同じようにゆらんとやってきて、こう言った。

Nさん「うちわが余ってるねんけど、いる?」

思考が停止する。

最初、相手が何を言ったのかがわからなかったが、Nさんの手に持っているのは、握り手は細く、そして末端は大きく弧を描いて広がっている。まさにあれは「うちわ」である。そして、Nさんの表情から察するに、真剣だ。

Nさん「いらんかったら捨てようと思うねんけど」

その真剣な表情のまま、僕の回答を待っている。

夜の9時。冬の乾いた空気。fm802。そして、うちわ。

何かがおかしい。会社の空気が不条理に少し歪みはじめた。

Nさん、お願いだから気づいてほしい。今年1番の寒さの日に、「うちわ」がいるかどうかの判断ができるかどうかを。

だが、すぐに反応できなかった僕を見て、少し弱気になったようだ。(自分のした行動は、過っていたのではなかろうか)と。

Nさんは僕に、すぐさまその真意を確かめようとした。



Nさん「ごめん、うちわ、ちょっと小さかった?」



今日は、今年1番の冷え込みでございます。
【2006/12/29 01:36 】 | ふと思うコト | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<本気のカレー。 | ホーム | 雨と コンビニと 傘と 。>>
コメント

あははははっ!うちわって。。。。
それも真剣なのかいっ!笑
今日もさぶいです!
【2006/12/29 11:51】| URL | sainei #-[ 編集] |
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
そりゃぁものすごい寒気ですなぁ(´ ∀`)y━~~ハハハ


来年もどぞ 仲良くしてくださいね( ̄人 ̄)合掌
【2006/12/30 23:45】| URL | あほせぶん #-[ 編集] |

saineiさん

最近、ほんと寒いよねえ。


あほせぶんさん

まあ来年も、ひとつよろしく。
【2006/12/31 18:48】| URL | たなか #-[ 編集] |

明けまして、おめでとうございますぅ
どうか今年もよろしくお願いします。

【2007/01/03 20:19】| URL | sainei #-[ 編集] |

いえいえこちらこそ。

本年もどうぞよろしく。
【2007/01/05 00:08】| URL | たなか #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sakasa.blog41.fc2.com/tb.php/309-92525293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
