スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
寒さと後悔と。
ここ最近、寒さが一段と増してきたなあ。と思っていた今日このごろ。昨日起きて窓を開けたら、白い雪が、ベランダのむこうをチラホラと舞っていた。ああ、本当に冬が来たのですねえ。

寒さは人を家にこもらせて、いつもより長く布団に入り、いつもより長くお風呂に入り、料理は湯気の出る何かを求め、そうしていつもより、人の動きを鈍くさせる。

人もまた、自然がもたらす影響のなかで、自然と呼応する術を知っているのだ。しかし、人がスローモーションに動けど、日々の時間の過ぎようは変わらない。だからだろうか。気づけば今日は、僕は一歩も外に出ず、こうして今の時間を迎えてしまった。

今日は、予定していたジムも、食材の補充も、何もせぬまま、夜の10時を迎えつつある。レンタルDVDも然り。冬とはかくも動けぬものなのか。ならば、こんな冬なぞない方がいいのではあるまいか。

そういえば、来週は寒さが一層厳しくなるそうだ。そうなれば、今以上に僕の動きは緩慢になり、そして一歩も家に出なくなってしまうのではあるまいか。

そうなると、まず困ってしまうのが、食材だ。今日買出しにいけなかったせいもあり、野菜はヤッコネギしかない。この厳冬に、細いヤッコネギでどう対抗すれば良い?その打開策は見出されていない。残念ながら。

残るは、今週張り切ってしあげたカレーのみ。ひとりで住んでいながら、なぜか10人前作ってしまったカレーしかない。カレーへの情熱はささやかながら持ってはいるけど、そんなにカレーばかりが好きなわけでもない。

だけどカレーは余っている。そして、次第に味がこなれながらも、食材が傷みつつあるのも知っている。だから、今日は全食カレーだった。だけど、まだある。嬉々として作っていたのはいつのことやら。

今となっては辛いだけ。大量に作れば、当分の間はそれを食べ続けなければならないと、どうしてわからなかったのか。頭を抱える。悔やんでも悔やみきれない感情がどっと押し寄せる。

当分はカレー嫌いになりそうだ。「カレー」と聞いただけで、汗を浮かべ、歯はガチガチと音を立てる。スーパーの、カレーコーナーには足を遠ざけてしまうに違いない。ジャワカレー?ボンカレー?知りません。どこぞのお金持ちの、オボッチャンのお名前ですか?

今回作ったのはチキンカレー。当分カレー作らないよ、臆病者は。
スポンサーサイト
【2007/01/08 22:33 】 | ふと思うコト | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<はじまりはじまり。 | ホーム | 本気のカレー。>>
コメント

なぜ10人分作る。。。。。笑
まさしくカレー地獄ですねぇ
【2007/01/09 11:50】| URL | sainei #-[ 編集] |

若さ、だと信じたい。(若さだ!)
【2007/01/09 21:07】| URL | たなか #-[ 編集] |

たなかさん・・・・
今頃黄色に染まってるんでしょうね(笑)

今日も・・まさかカレーってことはなぃよね?
【2007/01/10 23:00】| URL | megu #-[ 編集] |

おしい、カレーうどんでした。
【2007/01/15 00:03】| URL | たなか #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sakasa.blog41.fc2.com/tb.php/312-9d09171c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
