スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
欲望とためらい。
コンビニって、よくできてる。

店内に入って、悩んでいると

お酒のコーナーに突き当たってしまい、

「まあ、今日はちょっと飲もうかな」

なんて思ってしまうし。



かと思うと、

ガムとか季節限定のお菓子だとか

気軽に手に取れるちょっとした物を

レジ前に置いておき、

軽い気分のままに買わせようとする。





人の欲求というものを

追求し続けて生まれた形。

いわば、物欲の結晶。





それが、「コンビニ」なのである。





だから、あなたがコンビニの

どの場所で立ち止まろうとも

少しも可笑しくはない。





むしろ、人間らしいじゃないか。

と、ほがらかに笑みを称えて許してあげたい。





つまり、それはたとえば

たなかがレジでお金をちょうど支払っているのに

ついレジ前で、限定のカレーパンなんかに

目が釘付けになってしまい、

深夜によく見る寝不足気味の兄ちゃん店員は

レジを打ち終わってもカウンターから去ろうとしない客に

「あ、この客はレシートを待ってんだな」って

まったく違う勘違いをされながら

レシートをもらってしまったため

悩んだ挙句にいつもは捨てるレシート箱に捨てずに

「ええ、僕はレシートをもらうのをまってたんです。

 僕、家計簿つけてるから、必要なんです。

 男だって、経済的に自立しないとダメじゃないっすか。」

なんて小さな見栄を張りながら

財布にレシートをこれ見よがしに入れたとしても。







なーんのフシギも、ないわけである。
スポンサーサイト
【2006/04/25 02:41 】 | ふと思うコト | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<巻紙前線 イジョウ アリ 。 | ホーム | フタ。>>
コメント

そうそう、コンビにはおそろしか所よ~
いち主婦になって、ぎりぎりの生活するようになってからは
寄り付かなくなりましたわ…
でもファミマのエクレアが好き。
ファミマがあると足が勝手に吸い寄せられていくのは、誰の呪い?
【2006/04/25 09:38】| URL | サトコ #-[ 編集] |

いつも、セブンのアイスを
お約束のように買ってしまうのは
だれの呪い?
【2006/04/25 10:55】| URL | sainei #-[ 編集] |

お初です。
たなかという人の観点 とても 面白いと思いました。
お酒 私も好きです。
【2006/04/25 20:15】| URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集] |

サトコさん

今どき原価で売ってて、その価値観のまま通用してるお店って
コンビニくらいだよね。そう考えると、すごいよねー。
僕もエクレアは好きだわー。時々むしょうに食べたくなるよね。



sainei さん

僕も呪いをかけている者を突き止められずにいるのですが
甘い思いをしたので、まあいいかって思ってます。
ちょっとだけ、「アイス=甘い」ってかかってます。
分かりにくいボケは、自己申告します。



由子さん

はじめまして。来ていただいてありがとうです。
お酒、僕も好きです。たぶん、僕の前世は
麹か何かだと思います。すでに発酵しつつあると
周囲ではもっぱらの噂です。とても気があいそうです。
【2006/04/30 00:26】| URL | たなか #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sakasa.blog41.fc2.com/tb.php/51-61aee8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
